本文へスキップ

活動報告2008

活動報告2008


10月 挨拶  当事務所を開所致しました。

   委嘱  日弁連の国際室幹事に委嘱されました。

   会合  東京弁護士会「外国人の権利に関する委員会」の外国人支援団体との交流会において、
      賃貸借・宿泊施設・ 雇用等の日常生活差別問題部会を主宰しました。

      北朝鮮の強制収容所脱出者・脱北者シン・ドンヒョク氏を迎え、講演会を行いました。

   案件  学生無年金障害者北海道訴訟最高裁判決期日に出廷しました。今後も裁判外で活動を継
      続します。

11月 来所  牛久入管収容所問題を考える会在日ビルマ難民たすけあいの会難民支援協会、NHK
      記者、ビルマ難民の方々にお越し頂き、当事務所の開所式を行いました。ご多忙の折、誠に
      有り難うございました。

      ビルマ・シャン州料理店マイソンカーにて、東京弁護士会「外国人の権利に関する委員会」
      の正副委員長会議を行いました。

   会合  ビルマ民主化運動雑誌モータウチェの取材を受けました。
 
      過労死110番に参加しました。

12月 来所  韓国司法試験合格者のご来所を頂き、渥美総合法律事務所や、根ぎし芋坂・羽二重団子
      訪問しました(いずれも米国夏期講座同窓)。

   訪問  台湾の台北を訪れ、台湾司法院台北地方法院法律扶助基金会を訪問しました。

   会合  韓国公設法律事務所「共感の弁護士らと懇談しました(「共感」東京訪問報告
      JFC活動日記、各参照)。

      牛久入管収容所問題を考える会2008年活動報告会にて、在日外国人の処遇に関する
      司法動向や各母国の実情等について報告しました(常陽新聞記事参照)。

      イタリアの弁護士と再会しました(米国夏期講座同窓)。

      韓国の刑事弁護士と再会しました(米国法科大学院同窓)。