本文へスキップ

活動報告2015

活動報告2015


1月 訪問 埼玉弁護士会外国人委員会を訪問しました。

      茨城県弁護士会外国人委員会を訪問しました。

        千代田国際語学院港町診療所JFCネットワーク北朝鮮難民救援基金
       東京入管収容所を考える会、パルシック敬愛大学APFSふじみ野国際センター
       難民を支援し連帯する会、を訪問しました。

   会合 東京弁護士会「外国人支援団体との交流会」を企画運営しました。

      東京弁護士会シンポジウム「アフリカからの難民の現状と課題」を企画運営しました。

2月 訪問 岡山弁護士会人権擁護委員会を訪問しました。

      群馬弁護士会外国人委員会を訪問しました。

        女性の家サーラーAMDA国際医療情報センターアフリカ日本協議会
      COMPASS東京ジャーミイあきる野市日本語サークル東京YWCA移住連
      国際社会貢献センターめじろそらクリニックENCOM YOKOHAMA
      無国籍ネットワーク、を訪問しました。

   会合 アジアンロード新年会に参加しました。

3月 訪問 静岡県弁護士会外国人委員会を訪問しました。

      香川県弁護士会を訪問しました。

        日本語ボランティア教室めいめい台日文化交流実行委員会さいたまカトリック教区
      APFS労働組合ぽたらか多文化共生教育研究会、を訪問しました。

4月 会合 ビルマ水かけ祭りに参加しました。

5月 訪問 奈良弁護士会を訪問しました。

   会合 法政大学平和構築研究会第14回セミナーに参加しました。

        日弁連第24回憲法記念行事シンポジウムに参加しました。

      ビルマ(少数民族)衣と食文化の祭典に参加しました。

6月 会合 早稲田奉仕園での「スリランカ難民申請者の集団送還」セミナーに参加しました。

      シンポジウム「言論の自由を考える」に参加しました。

      群馬県太田市にて、北関東医療相談会併設の外国人法律相談を開催しました。

7月 訪問 中部弁護士会連合会人権擁護委員会外国人WGを訪問しました。

   会合 法政大学平和構築研究会第15回セミナーに参加しました。

      ブラジルフェスティバル2015における無料法律相談を企画・運営しました。

      東京弁護士会夏期合同研究「シリア難民と難民認定」を企画・運営しました。

      「外国につながる子ども、若者たちについての法律家・教員・支援者の交流会」を企画・
      運営しました。

8月 会合 1988年8月8日ビルマ民主化運動27周年デモに立ち会いました。

      横浜YWCAによる「心理教育の実際」講座を聴講しました。

9月 訪問 戸田マスジドを訪問しました。

   会合 パルシック報告会「東ティモールにおける循環型農業」に参加しました。

      東京弁護士会シンポジウム「秘密保護法と安全保障法制」を企画・運営しました。

      大阪弁護士会での個人通報制度実現に関する学習会に参加しました。

10月 訪問 仙台弁護士会国際委員会を訪問しました。

      多摩外国人支援弁護士有志グループを訪問しました。

      創価大学法科大学院を訪問しました。

   会合 かつしか国際交流まつりにおける無料法律相談を企画・運営しました。

      ディワリフェスタ西葛西2015における無料法律相談を企画・運営しました。

      関東弁護士会連合会による外国人スカイプ無料法律相談を担当しました。

      関東仮放免者の会第6回大会に出席しました。

11月 訪問 府中刑務所を見学しました。

   会合 あだち国際まつり2015における無料法律相談を企画・運営しました。

      静岡県浜松市にて、平成27年度関弁連管内外国人関係委員会交流会に出席しました。

      東京弁護士会シンポジウム「長谷部恭男先生と考える安全保障関連法」を聴講しました。

      日本台湾法律家協会総会に出席しました。

12月 会合 東京弁護士会「外国人支援団体との交流会」を企画・運営しました。

      法政大学平和構築研究会第17回セミナーに参加しました。

      牛久入管収容所問題を考える会の年間活動報告会に参加しました。

      映画「杉原千畝 スギハラチウネ」を鑑賞しました。