本文へスキップ

活動報告2019

活動報告2019


1月  フィリピンのマニラを訪れ、マリガヤハウスを訪問しました。

    新宿コズミックセンターにて開催された高校進学ガイダンス主催者交流会に出席しました。

    群馬境町モスク、イスラム学校マドラサ、オリーブ学院を訪問しました。

    関東弁護士会連合会での、元文部科学事務次官・前川喜平様講演会を拝聴しました。

2月  東北弁護士会連合会にて、外国人家事・刑事弁護について講演しました。

    留学生支援団体アジアンロードの新年会に出席しました。

    YWCA東京にて、留学生に対する法的支援について講演しました。

3月  大谷美紀子弁護士ご講演会「条約機関強化国連総会決議レビューについて」を拝聴しました。

    茨城県坂東市にて、イスラム教徒による東日本大震災被災者追悼式に参加しました。

    福岡県弁護士会国際委員会・人権擁護委員会にて、個人通報制度について講演しました。

    福岡県国際交流センター、自主夜間中学よみかき教室(千代中学校内)を訪問しました。

    熊本市教育委員会学校教育部指導課、熊本市立桜山中学校を訪問しました。

    東京都立一橋高校における高校進学ガイダンスに出席し、無料法律相談を担当しました。

    神奈川県弁護士会人権擁護委員会にて、個人通報制度について講演しました。

4月  外国人技能実習生権利ネットワークの月例会に出席しました。

5月  日弁連両性の平等委員会にて、国連女性差別撤廃委員会への個人通報につき講演しました。

    RAFIQなんみんハウスを訪問しました。

    自由人権協会大阪・兵庫支部にて、コソボ難民問題と日本の入管弁護につき講演しました。

    埼玉戸田マスジドでのイフタールに参加しました。

    国連難民高等弁務官事務所を訪問しました。

6月  スイスのジュネーブを訪れ、国連人権高等弁務官事務所を訪問しました。

    スウェーデンのマルメを訪れ、ヘルモズダル小学校を訪問しました。

    デンマークのコペンハーゲンを訪れ、難民評議会DRC、拷問被害者支援団体DIGNITY、
    国内人権機関DIHRを訪問しました。

    内定ブリッジ株式会社を訪問しました。

    都立六郷工科高校を訪問しました。

7月  女性ユニオン東京を訪問しました。

    グッドハーモニー協同組合を訪問しました。

    埼玉弁護士会にて、欧州の難民庇護と日本の難民弁護につき講演しました。

    茨城県弁護士会にて、国際人権法と日本の入管弁護につき講演しました。

    群馬弁護士会にて、欧州の難民庇護と日本の難民弁護につき講演しました。

8月  関弁連シンポ「外国につながる子ども達の人権保障について」を拝聴しました。

    福岡県弁護士会にて、国際人権法と日本の入管弁護につき講演しました。

    札幌弁護士会にて、個人通報制度につき講演しました。

    近弁連シンポ「個人通報制度の実現と国内人権機関の設置」を拝聴しました。

9月  第二東京弁護士会シンポ「ヒューマンライツを実現するための国際法」を拝聴しました。

    仙台弁護士会シンポ「今こそ、国際水準の人権保障システムを日本に!!」を拝聴しました。

    中村哲医師ご講演会「アフガニスタンに35年 砂漠を緑に変えた」を拝聴しました。

    千葉県流山市内にて、北関東医療相談会併設の外国人法律相談を開催しました。

10月  日弁連人権大会「今こそ国際水準の人権保障システムを日本に」に運営参加しました(於徳島)。

    日弁連刑事弁護センターにて、刑事分野の国際人権法につき講演しました。

11月  東京都清瀬市内にて、北関東医療相談会併設の外国人法律相談を開催しました。

    国際人権法学者ノヴァック氏と日弁連の意見交換会にて、入管長期収容について報告しました。

    東京大学「法と社会と人権ゼミ」にて、「日本と世界の入管収容問題」を講演しました。

    千葉県成田市内にて、2019年関弁連管内外国人関係委員会交流会に出席しました。

12月  東京弁護士会「外国人支援団体との交流会」を企画・運営しました。

    国連障害者権利委員会の前委員長デゲナー氏の講演会(院内集会)を拝聴しました。

    国連女性差別撤廃委員会委員らとの交流会に参加しました。