本文へスキップ

活動報告2016

活動報告2016


1月 訪問 コソボ大使館を訪問しました。

      トルコ大使館を訪問しました。

      静岡県弁護士会外国人委員会を訪問しました。

      茨城県弁護士会外国人委員会を訪問しました。

   会合 千葉大学にて開催された、高校進学ガイダンス主催者交流会に出席しました。

      外国人医療・生活ネットワークの定例会議に出席しました。

      埼玉県川口市内にて、北関東医療相談会併設の外国人法律相談を開催しました。

      映画「海難1890」を鑑賞しました。

2月 訪問 長崎県弁護士会国際委員会、大村入管、長崎大学多文化社会学部を訪問しました。

      コロンビア大使館を訪問しました。

   会合 法政大学平和構築研究会第18回セミナーに参加しました。

      コソボ独立8周年記念レセプションを企画・運営しました。

      文京国際フェスタにおける無料法律相談を企画・運営しました。

      アジアンロード主催の外国人留学生の住居に関するシンポジウムに参加しました。

3月 会合 栃木県益子町にて、北関東医療相談会併設の外国人法律相談を開催しました。

      女性の家サーラー講座「日本で働き続けたい外国人労働のこれから」に参加しました。

      足立区の日本語教室めいめいの「楽しく異文化コミュニケーション」に参加しました。

      東京弁護士会シンポジウム「人と動物の共生する社会の実現へ」に参加しました。

4月 訪問 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)駐日事務所を訪問しました。

      千葉県弁護士会外国人委員会を訪問しました。

      埼玉弁護士会外国人委員会を訪問しました。

   会合 ビルマ水掛け祭りにおける無料法律相談を企画・運営しました。

      法政大学平和構築研究会第19回セミナーに参加しました(スレブレニツァ虐殺20年)。

5月 訪問 東ティモールフェスタに参加しました。

   会合 練馬モンゴルハワリンバヤル祭における無料法律相談を企画・運営しました。

      日弁連主催の個人通報制度実現に向けた市民集会を企画・運営しました。

6月 訪問 奈良弁護士会人権擁護委員会を訪問しました。

      山梨県弁護士会人権擁護委員会外国人部会を訪問しました。

      愛知県庁県民生活部多文化共生推進室、NPOまなびや@KYUBANを訪問しました。

   会合 日弁連委員長会議に代理出席しました。

7月 訪問 栃木県弁護士会外国人委員会を訪問しました。

      戸田マスジドを訪問しました(イフタール参加)。

   会合 国際平和構築協会第20回セミナーに参加しました(インド民主化支援)。

      ブラジルフェスティバルにおける無料法律相談を企画・運営しました。

      東京都多摩地区で外国人支援にあたる弁護士グループと懇談しました。

8月 訪問 長野県弁護士会人権擁護委員会外国人部会を訪問しました。

      群馬弁護士会外国人委員会を訪問しました。

   会合 シンポジウム「日本のアフリカ戦略の中で考える南スーダン支援」を拝聴しました。

      第38回全国在日外国人教育研究集会・東京大会に参加しました。

9月 訪問 兵庫県弁護士会を訪問しました。

      新潟県弁護士会人権擁護委員会外国人PTを訪問しました。

      あいち移住労働者と共に未来を考える会「フレンズ」を訪問しました。

   会合 外国人ローヤリングネットワーク学習会にて、個人通報制度について報告しました。

10月 訪問 王子労働基準監督署を訪問しました。

      足立労働基準監督署を訪問しました。

   会合 東京弁護士会の司法修習生講義「国際紛争と法律家」を担当しました。

      東京弁護士会主催「シリア難民シンポジウム」の企画運営を行いました。

11月 会合 インディアン地位向上活動家のデニス・バンクス氏の講演を聴講しました。

      茨城県つくば市内にて、平成28年度関弁連管内外国人関係委員会交流会に出席しました。

      あだち国際まつり2016における無料法律相談を企画・運営しました。

      東京都清瀬市内にて、北関東医療相談会併設の外国人法律相談を開催しました。

      茨城県取手市内にて、北関東医療相談会併設の外国人法律相談を開催しました。

      移住連と関係省庁との交渉を傍聴しました(外国人教育・医療)。

12月 訪問 札幌弁護士会憲法委員会を訪問しました。

      中部弁護士会連合会人権擁護委員会外国人WGを訪問しました。

   会合 東京弁護士会主催「外国人支援団体との交流会」の企画運営を行いました。

      牛久入管収容問題を考える会の年間活動報告会に参加しました。