本文へスキップ

活動報告2009

活動報告2009


1月    台湾の弁護士(元台湾法律扶助基金会秘書)の来所を受けました。

  訪問  日本最後の弁護士ゼロ地域を解消した、滋賀県の長浜法律事務所を訪問しました
     (滋賀夕刊新聞報道)。

     法テラス可児および可児市内の在日ブラジル人地域を訪問しました。

  会合  米国法科大学院の同窓会に出席しました(同窓生、企業法務弁護士国際協力銀行
     政党区総支部代表等で活躍中)。


2月 訪問  ラオスのヴィエンチャンを訪れ、ラオス人民最高裁判所・ラオス弁護士会を訪問しました
     (埼玉ラオス協会様に深く御礼申し上げます)。

      カンボジアのプノンペンを訪れ、JICAカンボジア事務所王立司法学院を訪問した
     ほか、トゥールスレーン強制収容所跡を見学しました。

      ベトナムのホーチミンを訪れ、ベトナム戦争証跡博物館クチトンネルを見学しました。

  会合  国連リクルートミッションと懇談し、国連大学での講演会を聴講しました。

3月 訪問  広島平和記念資料館を見学しました。

4月 委嘱  関弁連「外国人の人権救済委員会」委員に委嘱されました。

  会合  アフリカ難民申請者の支援を行っている弁護士・行政書士・通訳人・支援団体の有志で、
     経験交流会を実施しました。

5月 訪問  日本国際社会事業団を訪問しました。

     2009NEW環境展を見学しました。

  会合  アフリカ映画デーに参加しました。

  委嘱  在日ビルマ難民たすけあいの会・顧問に就任しました。

6月 訪問  中国の武漢を訪れ、武漢大学社会弱者権利保護センターを訪問しました(同センター簡報
     日記岡山パブリック法律事務所ニュース各参照)。

     日本国際社会事業団のチャリティー映画会に参加しました(「名もなきアフリカの地で」)。

     あびこ法律事務所開所式に出席しました。

  会合  韓国の公設法律事務所「共感」の黄弁護士(シンポジウム「新時代の難民保護と市民社会
     での御講演のため来日)と再会しました。

     LAWASIAプレ・シンポジウムに参加しました。

     日弁連を訪問された新潟大学大学院の留学生一行を案内しました。

     過労死110番に参加しました。

     牛久入管収容所問題を考える会の月例会に出席しました。

7月 訪問  国連難民高等弁務官事務所(駐日事務所)を訪問しました。

     アフリカ日本協議会を訪問しました。

  会合  在日スリランカ難民に関する学習会にて、パルシック様と共に報告を行いました(主催:
     アムネスティ・インターナショナル日本、呼びかけ人:港町診療所の山村淳平医師−
     調査報告1調査報告2各参照)。

     在日ビルマ難民たすけあいの会田辺寿夫先生講演会に出席しました(田辺先生のコラム)。

     東京弁護士会の夏期合同研究「我が国における難民救済の現状と改善のための施策」で報告を
     行いました(神奈川大学阿部浩己教授北朝鮮難民救援基金の加藤様が各ご講演)。

     早稲田大学孔子学院日中民法論壇に出席しました。

8月 会合  ヒューマンライツナウ「アフリカンナイト」にて、コンゴ民主共和国出身の難民申請者への
     聞き手を務めました。

9月 訪問  働く人びとのいのちと健康をまもる北海道センターを訪問しました。

      アムネスティ・インターナショナル日本を訪問しました。

  会合  働くもののいのちと健康を守る全国センターの座談会に出席しました
     (季刊「働くもののいのちと健康」第41号掲載)。

     全国難民弁護団連絡会議年次総会にて、入管面会活動・アフリカ難民支援交流会・スリランカ
     難民等について報告し、世話人に就任しました。

     日弁連60周年レセプションにて、大韓弁護士協会御来賓の接待通訳を務めました。

     日韓弁護士協議会北海道総会に出席しました。

10月 訪問 グローバルフェスタJAPAN2009に参加しました。

     マレーシアのクアラルンプールを訪れ、CRC(チン族難民委員会)
     KRC(カチン族難民委員会)UNHCRマレーシア
     HEI(平等な健康のためのイニシアティブ)を訪問しました。

  会合  タイのバンコクを訪れ、APCRR(アジア太平洋難民権利会議)に出席しました。

     RAIM学習会にて、ビルマ難民申請者への聞き手を務めました。

11月 訪問  東ティモールのディリを訪れ、東ティモール国連統合ミッション及びパルシック現地事務所
     を訪問しました(井上健様に深く御礼申し上げます)。

      タイビルマ国境のメーソットを訪れ、ピース・ロー・アカデミービルマ法律家協会主催)
     にて憲法講義を行い(ヒューマンライツ・ナウ報告会参照)、ビルマ問題共同行動委員会
     訪問しました。

  会合  今野東参議院議員らによる難民支援チャリティー寄席に参加しました。

     カンボジア連続セミナー第6回「カンボジアにおける立ち退き問題」に参加しました。

12月 訪問 JICA本部を訪問しました。

      法テラス浜松を訪問しました。

  会合  タイからの日弁連訪問団に応対しました(JICAプロジェクトで御来日)。

     牛久入管収容所問題を考える会の年間活動報告会で報告しました(CLOVERのHP)。

     世界人権デー記念シンポジウムに出席しました。

     ビルマ問題共同行動委員会日本支部で報告を行いました。

     働くもののいのちと健康を守る全国センター全国総会に出席しました。

     首都圏建設アスベスト訴訟シンポジウムに出席しました。