本文へスキップ

活動報告2021

活動報告2021


2月  コソボ独立13周年会合に参加しました。

3月  日弁連個人通報制度等実現委員会にて、戦後補償事案について報告しました。

4月  女性差別撤廃条約実現アクションと、個人通報制度についての意見交換を行いました。

    日本障害フォーラムと、個人通報制度についての意見交換を行いました。

    入管法改悪に反対する弁護士有志デモに参加しました。

    JELA(日本福音ルーテル社団)と、意見交換を行いました。

5月  渡辺豊先生講演会「社会権規約個人通報制度とこれまでの委員会の判断例」を拝聴しました。

    関東仮放免者の会と、意見交換を行いました。

    国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)と、意見交換を行いました。

6月  日弁連シンポ「国際水準の人権保障システムを日本に」にて、パネラー登壇しました(入管分野)。

    日弁連プレシンポ「第22回弁護士業務改革シンポ分科会」にて、司会を務めました(入管分野)。

7月  東京弁護士会「外国人DV被害と法的アクセスに関する意見交換会」の企画・運営を行いました。


9月  東京弁護士会外国人の権利に関する委員会で、外国人の司法アクセスについて講演しました。

10月  日弁連人権大会「精神障害のある人の尊厳の確立をめざして」に運営参加しました(於岡山)。

    さいたま市民ネットワークの月例会に出席しました。

    難民支援協会(JAR)と、意見交換を行いました。

11月  2021年関弁連管内外国人関係委員会交流会に出席しました。

12月  外国人労働組合BELIEFと、意見交換を行いました。

    東京弁護士会「外国人支援団体との交流会」に出席しました。

    牛久入管収容所問題を考える会の年間活動報告会に出席しました。

    架け橋セミナー「多様性における調和〜フィリピン移民の経験から学ぶ〜」にて講演しました。