本文へスキップ

活動報告2022

活動報告2022


1月  東京大学「法と社会と人権ゼミ」にて、「日本と世界の入管収容問題」を講演しました。

    日弁連eラーニング(国際人権法)にて、入管分野について講演しました。

2月  「サステナブルな旅」委員会の進捗報告会に出席しました。

    関弁連管内外国人相談担当者による懇談会に出席しました。

3月  日中青年美術交流展2022に出席しました。

    外国人在留支援センター(FRESC)を訪問見学しました。


5月  マリガヤハウス河野尚子さんを偲ぶ会に参列しました。

    UNHCR駐日事務所との意見交換会に出席しました。

6月  さいたま市民ネットワークの年次総会に出席しました。

    さいたま市議会を見学しました。

7月  日本国際平和構築協会にて、日本の難民入管問題について講演しました。

8月  マスジド大塚を訪問しました。

    北関東医療相談会アミーゴスを訪問しました。

9月  日弁連「第22回業務改革シンポ」分科会にて、入管での支援活動について報告しました。

    日弁連「自由権規約委員会第7回日本審査ウェビナー」にて、難民問題について報告しました。

    蒲田マスジドを訪問しました。

    駐日ウクライナ大使館を訪問しました。


11月  令和4年度足立法曹会総会に出席しました。

    「藤丸敏・古賀誠 政経セミナー」を拝聴しました。

12月  東京弁護士会外国人の権利に関する委員会の「支援団体との交流会」企画運営を行いました。