本文へスキップ

活動報告2017

活動報告2017


1月 訪問  仙台弁護士会国際委員会・人権擁護委員会を訪問しました。

   会合  筑波学院大学にて開催された、高校進学ガイダンス主催者交流会に出席しました。

       埼玉県川口市内にて、北関東医療相談会併設の外国人法律相談を開催しました。

2月 訪問  可児市役所、可児市多文化共生センター、ばら教室、杉原千畝記念館を訪問しました。

   会合  文京国際フェスタにおける無料法律相談を企画・運営しました。

       都立小山台高校定時制の存続を求める報告会に参加しました。

       東京弁護士会にて個人通報制度について講演しました。

       米国大統領令に対する東京弁護士会会長声明の作成に参加しました。

3月 訪問  のしろ日本語学習会を訪問しました。

       佐久総合病院を訪問しました。

   会合  ミャンマーファミリークリニックの無料検診併設の無料法律相談を企画・運営しました。

       クルド・ネブロス祭における無料法律相談を企画・運営しました。

       足立法曹会の年次総会に出席しました。

4月 訪問  国連難民高等弁務官事務所駐日事務所を訪問しました。

       新宿区「みんなのおうち」を訪問しました。

   会合  台東ビジネス交流会に出席しました。

5月 会合  練馬モンゴルハワリンバヤル祭における無料法律相談を企画・運営しました。

       東京大学「法と社会と人権ゼミ」にて、ビルマ難民問題について講演しました。

6月 訪問  戸田マスジドにおけるイフタールに参加しました。

       つくば市内のスリランカ寺院スリ・サンブッダローカを訪問しました。

       早稲田大学リーガル・クリニックを訪問しました。

   会合  日本クルド文化会館における月例法律相談の企画・運営を開始しました。

       日弁連の各種委員会委員長会議に出席しました。

7月 訪問  滋賀弁護士会人権擁護委員会、外国人委員会を訪問しました。

       三重弁護士会人権擁護委員会国際人権部会を訪問しました。

       とよなか国際交流協会を訪問しました。

       NPO法人ラオスのこどもを訪問しました。

   会合  ブラジルフェスティバルにおける無料法律相談を担当しました。

       自由民主党宏池会60周年記念シンポジウムを拝聴しました。

8月 訪問  長崎県弁護士会国際委員会を訪問しました。

       大分県弁護士会人権擁護委員会を訪問しました。

       奈良弁護士会人権擁護委員会を訪問しました。

   会合  国連自由権規約委員会・岩沢雄司委員長のご講演会を拝聴しました。

       外国ルーツの子ども・若者支援交流会で報告登壇しました。

9月 会合  国連女性差別撤廃委員会・林陽子前委員長のご講演会を拝聴しました。

       国連強制失踪委員会・薬師寺公夫委員のご講演会にて、個人通報事例報告を行いました。

       野田市国際交流フェスタにおける無料法律相談の企画・運営を行いました。

       平和構築セミナー「軍事技術面から見た北朝鮮」を拝聴しました。

10月 訪問  スイスのジュネーブを訪れ、国連自由権規約委員会121会期に出席しました。

   会合  パラグアイフェスティバルにおける無料法律相談の企画・運営を開始しました。

       東京弁護士会の司法修習生講義「ビルマ難民問題」を担当しました。

       フォーラム「外国にルーツを持つ母親と子どもたちの声」を拝聴しました。

11月 訪問  HIS本社を訪問しました。

   会合  あだち国際まつり2017における無料法律相談を企画・運営しました。

       東京都清瀬市内にて、北関東医療相談会併設の外国人法律相談を開催しました。

       長野県松本市内にて、平成29年度関弁連管内外国人関係委員会交流会に出席しました。

       移住連と関係省庁との交渉を傍聴しました(外国人教育・医療)。

       東京弁護士会倫理研修で世話人を務めました。

       日弁連シンポ「外国人の司法参画」を拝聴しました。

       戸田マスジドにおける月例法律相談の企画・運営を開始しました。

12月 会合  日本国際平和構築協会第1回研究発表大会に出席しました。

       創価大学院にて「ビルマ難民問題」を講演しました。

       東京弁護士会「外国人支援団体との交流会」を企画・運営しました。

       第一東京弁護士会人権擁護委員会国際人権部会を訪問しました。

       SHAREでの、外国人医療支援団体年間交流会に参加しました。

       みんなのおうち2017年多文化交流会に参加しました。

       映画「ユダヤ人を救った動物園〜アントニーナが愛した命〜」を鑑賞しました。