本文へスキップ

活動報告2012

活動報告2012


1月 挨拶  新年のお慶びを申し上げます。以下、「弁護士大川秀史」の活動です。

  訪問  横浜弁護士会人権擁護委員会外国人部会・かながわ国際交流財団を訪問しました。

     岐阜県弁護士会有志を訪問しました。

     福井弁護士会人権擁護委員会福井県国際交流協会を訪問しました。

     陸上自衛隊駒門駐屯地国際活動教育隊を訪問しました。

  会合  モンゴル法曹関係者一行の日弁連訪問団と懇親しました。

2月 訪問  中国地方弁護士会連合会国際交流委員会・広島弁護士会国際交流委員会を訪問しました。

     広島平和記念資料館を見学しました。

  会合  反貧困ネットワーク広島設立3周年記念講演会に参加しました。

3月 訪問  千葉市国際交流協会を訪問しました。

      長崎県弁護士会国際委員会を訪問しました。

     九州弁護士会連合会国際委員会・福岡県弁護士会国際委員会を訪問しました。

     山梨県中央市役所を訪問しました。

     長岡市国際交流協会を訪問しました。

  会合  法務省と日弁連との共同行動による牛久入管・第4回臨時法律相談会のコーディネーターを
     務めました。

4月 訪問  埼玉弁護士会外国人人権センター運営委員会を訪問しました。

     国連ボランティア計画東京事務所国連難民高等弁務官事務所駐日事務所
     外務省総合外交政策局国際平和協力室を訪問しました。

  会合  牛久入管収容所問題を考える会の月例会に出席しました。

               【以後、欧州バルカン地域にて活動】

5月 委嘱  国連難民高等弁務官事務所・コソボ主務事務所の保護官補として赴任しました
     (外務省平和構築人材育成事業)。

  訪問  北コソボのオステローデ難民キャンプを訪問しました。

6月 訪問  コソボ西部のイストッグにて、異民族間交流としての工芸刺繍品展に出席しました。

  会合  首都プリシュティナにて、世界難民の日シンポジウムに出席しました。

8月 会合 法政大学長谷川平和構築研究室一行の訪問を受けました。

9月 会合  一時帰国のうえ、関東弁護士会連合会の平成24年度シンポジウム「外国人の権利」に
     出席し、大会決議に対する賛成討論を行いました。

10月 訪問  アルメニアのエレバンを訪れ、ジェノサイド博物館を訪問しました。