本文へスキップ

活動報告2010

活動報告2010


1月 訪問  中国の香港を訪れ、香港難民アドバイスセンターを訪問しました。

     ビルマ民主化運動雑誌モータウチェの編集部を訪問しました。

  会合  国連人権高等弁務官事務所職員と懇談しました。

     台東ビジネス交流会に出席しました(企画−古川晴紀税理士事務所、講師−鈴木有香先生)。

2月 会合  東京都行政書士会豊島支部「新春の集い」に出席しました。

     関弁連/外国人の人権救済委員会「国際交流協会との交流会」にて、改正入管法について
     講演しました。

     日本国際社会事業団「第3回国際養子縁組とハーグ条約を考える会」に出席しました。

     国際移住機関「第三国定住ワークショップ」に出席しました。

     カンボジア市民フォーラム「カンボジアにおけるガバナンス改革の現状と課題」に出席しま
     した。

3月 訪問  今野東参議院議員に請願しました(同議員、本年3月16日参議院法務委員会にて入管行政
     について質問。映像参照)。

  会合  人権市民会議「国内人権機関に関する東京会議」に出席しました。

     首都圏建設アスベスト訴訟第2次原告団結成総会に出席しました。

     アフリカ日本協議会「ナイジェリア再発見」に出席しました。

     東京都北区医師会と北区法曹会との懇親会に出席しました。

     アムネスティ「日本に滞在する移住者の権利」に出席しました。

     外国人支援団体や茨城・松戸の弁護士有志らで、懇親会を開催しました。

4月 委嘱  日弁連/国際室嘱託に委嘱されました。

     法テラス池袋の相談嘱託に委嘱されました。

     関弁連/外国人の人権救済委員会委員長に委嘱されました。

  訪問  ビルマ水かけ祭「ダジャン」に参加しました。

     韓国のソウルを訪れ、大韓弁護士協会人権小委員会より、韓国内での各種戦後補償裁判の
     経過報告を受けました。

5月 訪問  ドキュメンタリー映画「ビルマVJ 消された革命」を鑑賞しました。

     いろは法律事務所を訪問しました。

  会合  在日ビルマ難民たすけあいの会総会に出席しました(「法律相談部」を創設しました)。

     ビルマ・ディペイン事件7周年抗議デモに立ち会いました。

6月 訪問  浜松国際交流協会法テラス浜松静岡県弁護士会浜松支部を訪問し、フィリピン人子女
     の支援問題について報告しました(浜松綜合法律事務所様HP)。

     スリランカ等農業支援NGOパルシックを訪問しました。

     韓国のソウルを訪れ、日韓両弁護士会共同シンポジウム「法の支配と日帝被害者の権利救済」
     に出席し、ハナ院(脱北者支援施設)を訪問しました。

     モンゴルのウランバートルを訪れ、JICAモンゴル名古屋大学日本法教育研究センター
    (国立モンゴル大学法学部内)を訪問しました。

  会合  川人法律事務所15周年の集いに参加しました。

     東京大学「法と社会と人権ゼミ」講演会にて、ビルマ難民申請者の「聞き手」を務めました。

     アフリカンフェスタ2010に参加しました。

7月 訪問  南野法律事務所を訪問しました。

     横浜弁護士会人権擁護委員会外国人部会を訪れ、フィリピン人子女の支援問題について報告
     しました。

     マレーシアのクアラルンプールを訪れ、アジア弁護士会会長会議に随行し(日弁連、
     ゲートキーパー問題を報告)、マレーシア法律会議に出席しました(「今週の会長)。

  会合  ヒューマンライツ・ナウ通常総会に出席しました。

8月 会合  ビルマ・1988年8月8日全国民主化運動22周年デモに立ち会いました。

     国際分野のスペシャリストを目指す法律家のためのセミナーの企画運営に参加しました。

9月 会合  大韓弁護士協会との定期交流会に対応しました。

     法務省と日弁連との共同行動による牛久入管・第1回臨時法律相談会を担当しました(共同
     行動につき法務省ウェブサイト参照)。

10月 委嘱  日弁連/出入国管理における収容問題等協議会に委嘱されました。

  訪問  群馬弁護士会子ども外国人委員会を訪問し、難民・入管問題等について報告しました。

11月 会合  インドのデリーを訪れ、 第23回LAWASIA大会にて「日本における高利金融被害と
      消費者保護立法」プレゼン補助を行い、インド最高裁デリー高裁を訪問しました。

  訪問  スリランカのコロンボを訪れ、パルシック・スリランカ事務所を訪問しました。

     山梨県弁護士会外国人法律相談会と山梨県国際交流協会を訪問しました。

     千葉県弁護士会外国人法律相談会を訪問しました。

     新潟県弁護士会外国人法律相談会と新潟市国際交流協会を訪問しました。

     茨城県弁護士会外国人法律相談会を訪問しました。

12月 会合  牛久入管収容所問題を考える会に対し、本年度の東京弁護士会人権賞が付与され
     (朝日新聞記事参照・茨城新聞記事参照・田中喜美子代表インタビュー参照)、推薦人を
     務めました。

     牛久入管収容所問題を考える会の年次活動報告会で、本年度の弁護士会活動等についての報告
     を行いました(毎日新聞記事参照)。

     法曹連絡協議会にて、刑事裁判における法廷通訳について質問しました。

     東京弁護士会シンポジウム「脱北者(北挑戦)支援問題について」の企画に参加しました。

     日韓弁護士会共同シンポジウム「戦争と植民地支配下における被害者の救済に向けて」の企画
     に参加しました。

     法テラス嘱託会議で、「国際家事とビザ」について報告しました。

   訪問 栃木県国際交流協会宇都宮市国際交流協会を訪問しました。

     埼玉県国際交流協会埼玉弁護士会を訪問しました。