本文へスキップ

活動報告2023

活動報告2023


1月  留学生支援団体アジアンロードの新年会に出席しました。

    さいたま市市議会議長様を表敬訪問しました。


3月  東京弁護士会子どもの権利委員会にて、外国ルーツ児童問題について講演しました。

    足立法曹会研修「所有者不明土地と空き家・空き地を巡る法律問題」を拝聴しました。

    東京弁護士会研修「会社設立と経営管理ビザに関する勉強会」を拝聴しました。

4月  山田裕史先生ご講演「国連暫定統治後のカンボジア政治の展開」を拝聴しました。

    戸田マスジドでのイフタールに参加しました。

5月  広島平和記念資料館を訪問しました。

    大阪コリアタウン歴史資料館を訪問しました。

    さいたま市民ネットワークの年次総会に出席しました。

    東京大学「法と社会と人権ゼミ」にて、難民入管問題を講演しました。

6月  南カリフォルニア大学法科大学院合格者壮行会に出席しました。

7月  伊勢崎調停協会にて、外国人の民事・家事調停事件について講演しました。

    異業種交流会台東ビジネス交流会に参加しました。

    UNHCR駐日事務所との意見交換会に参加しました。

8月  長崎原爆資料館を訪問しました。

9月  日本に対する自由権規約委員会第7回勧告実現のための院内学習会を企画運営しました。

    大塚マスジトと外国人の弁護士アクセスに関する意見交換会を開催しました。

10月  難民支援協会との意見交換会に出席しました。

11月  足立法曹会の年次総会に出席しました。

    御所市の水平社博物館を訪問しました。

12月  東京弁護士会外国人の権利に関する委員会「支援団体との交流会」に参加しました。

    牛久入管収容所問題を考える会の年間活動報告会にて報告しました。

    United Voices Movement主催の紛争予防や解決に関する意見交換会に参加しました。

    「国際人権個人通報150選」(現代人文社)を編集出版しました。